2012年12月16日 (日) | Edit |
というわけで、またぞろ政権交代が起きることになったそうですが、その陰では現政権党よりもさらに荒唐無稽な政策を掲げる維新な方々が躍進して、凋落した現政権党を超える議席を獲得する勢いとなっているようです。まあ、次期総理と目されている党首が維新な方々に近い思想をお持ちのようですので、今後の連立の枠組みがどうなるかは分かりませんが、それなりの影響力を持つのかもしれません。

そんな中で、ふと書店で目にとまった本をとろうと思ったらコートの袖に引っかかって2冊落ちてしまい、どちらも本体に目立つ折り目がついたので仕方がなく買った本が、思いのほかまともな内容だったので総選挙の日にメモ書きしておきます。というのは、当選当時全国最年少で政令指定都市の市長となった熊谷俊人氏の著書でして、先日取り上げた太田先生の典型的な公務員バッシングとは全く異なる視点をお持ちのようです。

 この本で私が流行りの公務員バッシングに走れば、テレビや新聞で話題になり、たくさん売れるかもしれません。
 しかし、私は市長という仕事にやりがいを感じ、市役所の職員たちと一緒に働くのが大好きですし、職員が高い志を持って市民のために仕事に向かい合っていることをぜひみなさんに知ってほしいのです。あまり強調するとみなさんに「擁護しすぎだ」とお叱りを受けそうですので、この気持ちはこのページだけに凝縮させていただきます。
pp.104-1-5

公務員ってなんだ? ~最年少市長が見た地方行政の真実~ (ワニブックスPLUS新書)公務員ってなんだ? ~最年少市長が見た地方行政の真実~ (ワニブックスPLUS新書)
(2012/12/08)
熊谷 俊人

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ずいぶん控え目な公務員擁護ですが、本書の経歴によると、熊谷市長は早稲田大学卒業後に新卒でNTTコミュニケーションズに入社し、「事業統合・企業買収などのプロジェクトから部門間の調整まで幅広い業務を経験」されたそうで、ご自身も「私自身は組織人出身だったということもあり、政治家の中ではどちらかというとマネジメントを意識する側の人間です。理想を追い求めるというよりは、一歩でもいいから実際に前進することを重んじるタイプです(p.143)」とおっしゃるとおり、調整の重要性を意識されていることが本書の記述から伝わってきます。そうした経歴をお持ちの方だけに、人件費削減に当たっても職員組合と真摯に非公開で交渉したとのことですし、「千葉市版事業仕分け」でも仕分け結果について議会や住民と調整した経緯が記述されていて、合意形成のための仕組み作りという点では他の自治体でも見習うべき点が多そうです。特に、市民が市役所の行う事業の一つ一つについて認識を深め、それを基に市議会議員、市役所職員が事業を改善しながら実施するというのは、一つの理想型のようにも思います。

いや、拙ブログにしては珍しく地方自治体の首長を褒めてしまったのですが、ここに大きなジレンマが潜んでいます。確かに人件費削減のために組合と真摯に交渉していますし、事業仕分けでも廃止対象となった事業について調整もしていますが、そこに立ち現れる「職員」や「市民」というのは、どのような属性を持っている方々なのかという点についての言及がありません。私の身の回りを見ても、「民間の企業がこれだけ切り詰めているんだから、われわれ公務員も率先して給料を下げなければならない」という「優秀なコームイン」は多いですし、「新しい公共」などで積極的に公共サービスに携わっていただく方もいらっしゃいます。しかし、そうしたコームインも「新しい公共」の方もそうですが、そうして積極的に公共サービスに携わる方というのはとても「意識の高い」方なんですね。「意識の高い」方々によって実施される事業は、もちろんその動機において望ましい事業のはずなのですが、かといって「意識が高い」からと言って必ずしも現実的に望ましいという保証はありません。特に、「意識が高い」方々の視点といわゆる「庶民の視線」が一致するとも限らないわけで、そうした「意識の高い」市民や職員によって実施される事業は、それ以外の方の利害を無視してしまう可能性を否定できないわけです。

実は、本書でもこの点を意識しているような記述がありまして、

 地方行政の現場をつぶさに見て、「民間企業とは究極に違う」と最初に感じたことは、「公務員はユーザーを選べない」ということです。これは非常に大きい。
(略)
 市民のほうから「他市ではこういう事業を実施している。千葉市ではなぜできないのか」と要望された時に「それは実施できません。ご不満であれば千葉市ではなくほかの街にお住みください」とは言えないでしょう。そんな対応をしたら、それこそもう大問題に発展してしまいます。
 これが「ユーザーを選べない」という意味です。
(略)
 どんな場所に住んでいても、どんな所得の人であったとしても、ひとりひとりが尊重されるべき市民ですから、できる限り誠意を持って対応する責任が行政にはあります。ですから、民間と同じように、簡単にコストカットもできませんし、手間もかかります。
 逆に市民の側も住む場所を簡単には替えられないので、行政と市民の関係は、民間のユーザーとは少し違う、複雑な関係にあるのです。

熊谷『同』pp.24-26

引用部では「公務員」と「行政」の用語法がやや混乱していますが、このような状況にある中では、必ずしも「意識の高い」方々の事業が実施される保証もないわけです。つまりは、「意識の高い」方々の理屈や議論の中では望ましい事業であっても、それによって不利益を被る住民がいれば、その住民は役所の窓口で公務員に苦情を言うでしょうし、組織に属する方が不利益を被るのであれば、関係する団体や議員を通じて陰に陽に行政に圧力がかけられることとなります。場合によっては、「意識の高い」方々が自らの利益を確保するために事業実施を推進していることもあるわけで、そうなるとどれが「望ましい事業」でどれが「圧力をかけられた事業」なのかは判然としません。

「意識の高い」人から見て望ましくない事業が実施されれば、「ムダなハコモノ」というレッテルが貼られるでしょうし、逆に不利益を避けるために反対する側から見て望ましくない事業が実施されれば、「弱者切り捨て」というレッテルが貼られるでしょう。役所内の業務改善でも、ごく一部のスーパー公務員にしかできないような高いハードルが掲げられれば、大半の「普通の公務員」全体が「税金泥棒」のレッテルを貼られてしまいます。結局は、前回エントリでも書いたとおり、そのような状況では役所が悪役となって遺恨を残しながら事業を実施せざるを得なくなったり、職員は「税金泥棒」と言われながら仕事をし続けることになるわけです。

さらにいえば、長期的・広域的な観点が必要となる事業である場合には、首長や地方議員の任期で短期的に実施される事業が望ましくない結果をもたらす可能性も大いにあります。その典型が社会保障政策でして、自治体ごとの再分配政策が住民の効用を向上させるものとなれば、福祉の磁石が働いてその自治体内の再分配が成立しませんし、さらに国レベルの経済政策として再分配により社会全体の消費性向を向上させるという観点も望むべくはありません。役所内の業務改善も、できる「スーパー公務員」だけを優遇して、「普通の公務員」を粛正すべきという議論につながっていきます。

実際に、再分配に否定的で公務員バッシングが大好きな維新な方々が地方自治体の現場から支持を広げているわけで、その支持者には「意識の高い」方々が少なくないものと思われます。実をいえば、3年前に現政権が国民の合理的無知につけいって政権交代を果たしたというのは、公共サービスとか国レベルの政策を考えるヒマのない大多数の国民に対して、「あなたは意識の高い国民だから霞ヶ関のムダを許してはならない」とすり込むことがその前提だったりもします。今回の選挙でも維新な方々はどうやらそれが奏功したようですね。

実は、熊谷市長が本書で痛烈に批判しているのが、これまでの千葉市では「内部昇進で助役から市長になる」パターンが60年以上続いていたために身の丈に合わない事業が財政を圧迫していたということなのですが、熊谷市長が「しがらみ」といって批判している事業の中には、おそらくそうした経緯で実施された事業もあると思います。もしかすると、事業実施当時は「意識の高い」方々が十分に議論をして実施したものの、情勢の変化によって「ムダなハコモノ」と言われているものもあるはずで、現時点で将来構想を掲げたところで、それが現実に合わなくなる事態に陥ったとき、新たな市長候補が現市長の事業を「ムダなしがらみ」といって当選するかもしれません。そういう意味では、この国でよく見る風景の一つとも言えそうです。

とまあ、考えるほどに「理想型が理想型でなくなる」状況を思い浮かべてしまうところですが、ついでにいえば、税収の減少を前提に財政規模を切り詰めることが市長としての成功談として語られてしまうと、経済政策としての財政政策を全否定するしかなくなるわけでして、地方財政から財政政策を語ることの危険性も気になるところです。本書でも市職員の賃下げというデフレ政策を自慢げに語られていて、自治体を企業になぞらえる本書が合成の誤謬だらけになるのもやむを得ないのでしょうが、そうした危険性を念頭に置いて読めばそれなりに考えるべき点の多い著書だと思います。

 時には罵詈雑言を浴びせられるかもしれないが、そんな言葉の中にも「おっ」と思うような意見が含まれていることはよくあります。
 自分のやっている仕事に自信があれば、どんなクレームが来ても怖くないはずです。だから、もっと市の職員には胸を張って、自分の業績をアピールしてもらいたいし、何かと卑屈になって自己批判をするのではなく、前向きな「自己反省」をしてもらいたいと思っています。自分は行政のプロフェッショナルなんだ、というプライドがあれば、何を言われても耐えられるはずですから。
 「私は税金をいただいている以上のものを市に返しています」と胸を張れるような仕事をする。それが「市民のために働く」ということだと思います。
 ほかの改革と違って、そういった点を改善するのにはお金はかかりません。まだまだ千葉市には良くなる可能性がたくさん潜んでいるのです。

熊谷『同』pp.206-207

いやまあ、従業員にプロフェッショナルになれといいながら給料以上のブラックな働き方を強要するところも、この国でよく見る風景ですね。

ちなみに、本書を落としたときに一緒に落ちて、表紙に折り目がついてしまって買わざるを得なかったのが飯田先生の『思考の「型」を身につけよう』でしたが、こちらはざっと目を通した限りおもしろみがないですねえ。飯田先生の著書は初期の頃からそれなりに拝読して勉強させていただいているのですが、どうも最近の著書は同じところをぐるぐると回っているばかりで、冒頭の「大学は浮き世離れしたことを教えるべきであり、それが現実的にもっとも役に立つ(p.5)」という言葉が象徴するとおり、いまだにご自身の研究対象以外の現実に目を向けようとする意思が感じられないのが私の不満の原因だろうと思うところです。
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