2006年11月18日 (土) | Edit |
あいもかわらず地方自治体のスキャンダルは後を絶たないようで、今週も逮捕者がでてしまいました。この木村(前)知事という人は、改革派知事の一人として「緑の雇用事業」を全国に先駆けて導入したりと、いろいろと見所はあったと思ってたんだけど、大阪府出身で地元に地盤がないことが仇になって地元の有力者につけ込まれてしまったという側面もあるみたいです。それにしても公職選挙法の適用のある知事が「当選祝いとしてもらったが、中国の陶器『唐三彩』で返しをしており、問題はない」というあまりにお粗末な弁明しているところをみると、時計収集の趣味が高じて目がくらんだ可能性もあるようで、趣味って怖いですな。これで、梶原前岐阜県知事(は逮捕されてないけど)、(道州制反対で個人的に高評価の)佐藤前福島県知事に続いて「改革派知事」にみそが付いた格好になったわけで、何をもって「改革派」というのかよく分かりません。


そんなよく分からないことは後でゆっくり考えるとして、先週しつこいくらいに「教育」「教育」ってフジテレビがいっていたので、先週土曜日の「たけしの日本教育白書」を録画して倍速再生しながらチラ見してみました。肝心の教育の方はあまり収穫はなかったものの、それより一番ショックだったのは北野武の前時代性がこれほどひどかったのかと思い知らされたこと。何よりそれを際だたせていたのが、ビートたけし直系の芸風を独自に進化させた爆笑問題の太田光というのが、歴史の皮肉というもの。

もう消去してしまったので正確な発言内容は忘れてしまったけど、確か現役の(という言い方も変だけど)小学生とか中学生が討論していた内容が妙に達観している様子を見た後で、北野武が
「この子供たちは目に見える社会をそのまま受け入れていて自分で何も考えていない。そういう機械的な人間を次々に作り出して、国民が何も考えられなくなっている隙に、官僚が天下りしていって好き放題にやってしまう国になるんじゃないか」
といったんです。

実はこういう理屈は、北野武の看板番組の一つである「TVタックル」ではよくあることで、そこでの発言との整合性を考えての発言というなら、それはそれで公共の電波を使った発言主体として誠実な態度と評価できる。しかし、ハマコーとか三宅久之とかが実質的な議論を引っ張っている「TVタックル」との一番の違いは、「たけしの日本教育白書」では北野武が芸人の頂点に君臨する「キングオブ芸人」として出演していたこと。このことで、北野武という人物は巷間いわれるほどの理論家ではないことが露呈してしまったといえるんじゃないか。もともと「TVタックル」でもほとんど発言機会のない北野武がいうことといえば官僚批判がほとんど。目の間に政治家がいて、官僚批判ばかりする評論家連中の話をさんざん聞いていれば仕方のないことかもしれないが、それに無自覚であるとしたらそれはちょっとまずい。

芸人というのは人間観察のプロだと個人的に考えているけど、制度や組織というのは人間個人とその行動の複合体であるので、それを笑いにするためにはかなりの知識とそれを操るリテラシーを要する。要は、いじりにくいのである。それをやってしまったのが太田光のすごさであるが、そこにキングオブ芸人たる北野武が「TVタックル」仕込みの官僚批判を繰り広げてしまったもんだから、誰もつっこめず野ざらし状態となってしまい、まさに裸の王様である。

逆に言えばこの北野武のステレオタイプぶりこそが北野武の人気の理由でもあるわけで、太田光もそこでは一歩引いてしまっている感があった。しかし、それこそが太田光の同時代性と北野武の前時代性の違いなわけで、太田光は常に世の矛盾を笑い飛ばしながらもその当事者の「やるせなさ」とでもいうような悲哀は意識しているように見える。それに対して北野武は、所与の制度の矛盾点を笑い飛ばすことはしても、そこにある被害者の視線を意識することをやめない。つまり、北野武には巨大な国家に対する畏怖やそれ故の反抗心が根強く巣食っており、それを笑いや映画で表現しながら被害者としての自己の立場を安定化しているのではないかと考えられる。一方で太田光には、制度や組織が人間行動の集合体であることを見越した上で、そこには被害者だけではなく加害者の悲哀も見て取るのである。

ややこしい言い方になってしまったけど、簡単に言えば北野武が事件や制度の影にある被害者にのみ関心があるのに対して、太田光は加害者にも等しく焦点を当てて、その被害者と加害者の分岐点を自在に操ってみせるのである。誰もが被害者であり加害者であるという、誰もがわかっていながら認めたくない事実をおちょくって見せられてしまうと、太田光の発言を笑うしかなくなってしまう。いじみくも太田光は、
「たけしさんの時代までは、建前としてまじめにやっている青春映画があって、その本音を言ってしまうことにおもしろさの発見があったけど、今の世代はまじめな建前がなくていきなり本音から入ってしまう。建前が大事だということが忘れられている」
ということをいっていたが、俺なりにその発言の背景にある心情を推測すると、(本人が意識的にそうしようとしていうるかどうかわからないけど)建前を否定するのではなく建前と本音が紙一重だということを笑いにしてみせることで、太田光は「たけし越え」をしようとしているんじゃないかと思う。だからこそ太田光は、「憲法九条を世界遺産に」なんていいながら建前についてはまじめに語ろうとするのだろう。北野武がまじめなことについては照れくさそうに青臭い正論しか語らないのとは対照的である。

数多い北野武チルドレンの最高峰として進化を続けた太田光は、この点に限っていえばついに師を越えたといえるんじゃないか。その先どうなるかは凡人の俺には想像もつかないけど、お笑いの世界にとどまってほしい「逸材」ですなあ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
2006/11/19(日) 22:47:29 | URL | 武悪堂 #osTv2frQ[ 編集]
お笑いと左翼の線引き
世を笑い話にするって言うのは、現世否定の左翼やカルトとは一線を画す態度と思う。参議院はタレントやプロレスラーだらけで、すでに存在自体がお笑いになっている。

プロレスラーに政治をやらせるような民意を尊重しなけばならないとしたらもう何でもありかも知れない。大田光が議員になって、お坊ちゃま官僚をどう茶化すか見てみたい気もする。
ただ、今のままだと、政治の話とかマジ語りで左翼っぽいし、あまりお笑いにまで昇華できていない気がする。
2007/01/12(金) 20:24:19 | URL | thorysgary #7uLS4I8I[ 編集]
コメントをいただいた方々へ
>みなさま
当ブログをご高覧いただきありがとうございます。

今さらながら補足させていただきますと、今回のエントリの趣旨は、北野武や太田光の発言内容というよりそのスタンスの新旧の度合いを比較してみたという程度のものなので、その発言自体の是非まで論じてはいないつもりです。太田光のスタンスには北野武よりも普遍的な要素があるのではないかというのが今回のエントリの結論めいたものではありますが、だからといって太田光の発言内容まで肯定するものではありません。

もちろん、太田光の発言に普遍的な要素が認められる限りにおいて、その点に及ばない言説よりは評論の対象として頑健ではあろうと思いますが、私個人としては太田光の発言にそれ以上の評価を与えているのではないことをご理解いただきたいと思います。

ちなみに、太田光の政策論争(というよりメディア一般にその傾向が顕著ですが)には制度を裏打ちする理論についての関心やデータが徹底的に不足しているという点については、当ブログの2006年7月28日とか10月7日といったエントリでも指摘しておりますのでご覧いただければと存じます。
2007/01/13(土) 13:05:23 | URL | マシナリ #tKjBj9jI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック