2011年05月22日 (日) | Edit |
現地にいる者としてはある意味どうでもいい話ではありますが。

万年○○派の評論家は潜在的顧客の頭数を増やすように行動するのではなく、安定的で強力な自分の支持者、信者の獲得を目標にしています。万年○○派の評論家は、同じコールドリーダーでも占い師より新興宗教の教祖に近い技法を駆使していると言ってよいかもしれません。
 顧客の「心に沿う」議論を基本に据えることで、彼らの心を引きつけたならば、続いて行われるのはストックスピールによる信頼の強化です。
p.33

 そして経済評論家、中でも万年○○派の真骨頂は予言の的中にあります。先ほど例に挙げた「いつまでも好況が続くということはない」は必ず正しい主張です。高度成長期にも不況がなかったわけではないことを思い出してください。いつでも景気の悪化を予想してると、いつか必ず当たります。経済評論家が用いる「必ず当たる予言」のコツは、「いつまでに」という期間か、「日経平均で何円程度」という幅のいずれかを曖昧にするところにあります。
 さらには「不況のダメージを小さくするためには、構造改革の成果が、内外の投資家から信頼されなければならない」「不況から脱出するためには、粛々と構造改革を進める必要がある」といった留保条件をつけておくとさらによいでしょう。これならば、少なくともはずれることはありません。「構造改革徹底指数」のような、構造改革の進展そのものを表す客観的な指標はありません。したがって、景気が回復したら「構造改革がしっかりと行われた」、回復しなければ「不十分だった」と言えばよいのです。このような予言を繰り返していれば、たまには当たるでしょうから、その際に「あの先生の予想が見事的中した」という印象を残すことができます。よほどの大はずれでなければ印象深く記憶されることはないでしょう。そして時を経るにつれて、「あの先生の予想が見事的中した」という印象のみが記憶され続けることになるのです。
p.35

 言うまでもないことですが、何ひとつ問題のない社会は存在しません。さらに、バブル崩壊以降の長期低迷によって、少なからぬ人が経済的困難というやっかいな問題に巻き込まれることになりました。長期低迷の問題について、何らかの対策が必要ではないかという意識は、ほとんどすべての日本国民が持っていた(いる)と思います。その意味で、「経済・社会を改革・改善すべし」という主張は多くの日本国民の「心にかなう」ものであると考えられます。
p.37

しかし、「構造改革っぽいものは何となくよい」という考えが定着してしまうと、個別の政策に対して論理的な検証を行う論者は、その分析が構造改革の一部に抵触するという意味で歓迎されず、決して受け入れられることはないのです。
p.40

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)
(2006/11)
飯田 泰之

商品詳細を見る

※ 以下、強調は引用者による。


その実例は昨年来bewaadさんを巡る騒動の中で見せつけられていましたが、リフレーション政策だけはこの陥穽から逃れることができると固く信じているらしい一部のリフレ派と呼ばれる方々には、この部分の「構造改革」を「リフレ」と読み替えられる可能性には想像がつかないのでしょう。

そして、この状況下でそのコールドリーディングの材料として巻き込まれる思いは、この方々には想像がつくのでしょうか。想像がつかないからこういうことを堂々と書いてしまうのでしょうが。。。

だからこそ私たちは「このままでは震災恐慌がくるぞ!」と、声を大にして訴えます。そのことで、結局恐慌が起こらなかったとしても、私たちはそれが誤った警告だとは思いません。なぜなら、私たちが警告を発しなければ、本当にまた日本は、大きな人災である、経済2次、3次被害を受けることになりかねないからです。

多くのマスコミがこの問題を一切報じない中、不幸にも、政府・日銀自体もこの危機に気づいていないかのような反応で、ほぼ平時と変わらない凡庸な政策を選択しつつあります。だとしたら私たちは、自分の身は自分で守らなければいけません。政府と日銀に、声を大にして正しい復興策を要求し続けなければいけません。

■日本に明るい未来が訪れることを願って 
震災でお亡くなりになられた方々に思いを馳せながら、「震災恐慌がくる!」――。
そう叫びながらも、日本に恐慌がこないことを、そのために、正しい経済復興策がとられることを、そして、日本中が負った震災による心の傷が癒えることを心から願って。
私たちは先人の知恵を借りながら、「震災恐慌がくる!」――そう、声を大にして叫びます。

                                            上武大学ビジネス情報学部 田中秀臣
                                    デフレ脱却国民会議事務局長・経済評論家 上念司

                         ――『震災恐慌! 経済無策で恐慌が来る!』(宝島社)「まえがき」より
このあと日本経済に何が起きるのか?誰も語らない、震災恐慌の怖さ 田中秀臣、上念司(2011/5/19 23:1)」(SYNODOS JOURNAL


まあ、著者の一人は自慢げにこう公言される方でもありますし。

田中:ほかにいわれなき批判の例としては、リフレ派は構造改革を遅らすというものもある。ぼくたちは自慢じゃないけど、某巨大掲示板では猪瀬直樹閥のエコノミストと呼ばれています(笑)。実際そうかは別として、世間的にみれば構造改革の権化みたいなところからデビューしているんですから、構造改革はどんどんやってください。
p.66

エコノミスト・ミシュランエコノミスト・ミシュラン
(2003/10)
田中 秀臣、野口 旭 他

商品詳細を見る


ついでながら、山形さんは国債の日銀引き受けより市中消化を支持している模様。前回エントリで引用した権丈先生の財源確保の工程案にコンセンサスが得られる流れはできているように思います。

話はこんだけなので、とにかく金出せや。財源は増税か国債か? うるせえなあ、速いほうでやればいいんだよ! 税金なんて集まるのは来年になるんだから、今はまず国債だろ。後代にツケを残す? いま避難所で淀んでる人たちがそのまま腐って年金や失業保険の受給者になるほうが、よっぽど負担で将来のツケだろ。ツケにもいろいろあるが、これはどう見てもむしろ後代にツケを残さないための借金。ホント、国債の額面だけ見てツケだ借金だと騒いでほしくないよな。そういうこと言うヤツは、「どうせ東北の被災者なんて投資しても復興なんかしないで腐るだけ」と言ってるに等しい。東北への投資が、いまの国債金利程度(つまりほぼゼロ)の見返りすらないと思ってるわけだ。バカにしてると思わない? 東北が力強く再生だの復活だのって、ホントに信じてるなら、いますぐ国債発行してお金作って投資すべきなんだ。ぼくはそれを信じてるからこそ、復興支援の義援金をいっぱい出してるんだぞ。第二次大戦後、ピエロ・スラッファは「日本がこのまま潰れるわけない」と日本国債買いあさって大もうけしたんだって。これやろうよ。今更チマチマ義援金集めるくらいなら、東北復興債出してみんなに買ってもらえば? がんがん買うぜ?  (2011/5/16, id)
※ 太字強調は原文。


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック