--年--月--日 (--) | Edit |


2010年12月22日 (水) | Edit |
カイカク派の手にかかると、手段であるリフレーション政策とか地方分権とかが目的化していくっていうのは、多分「レンジでチン」的な感覚なんだろうと思ったのでメモ。

  1. 電子レンジって便利だよね。
  2. 昔ながらの鍋料理とかは手間がかかるし、手料理をする人の手間暇が非効率だから、「レンジでチン」すればオールオッケーだよな。
  3. 手料理に縛られて他のことができなくなってしまうなんてライフハックじゃないよね。
  4. 今どき「レンジでチン」できない料理なんて「時代の流れ」に取り残されているんだよ。手料理から人を解放してもっと生産的なことができるようにすることがライフハックだよな。
  5. 俺、料理のことよくわからないんだけど、料理はみんな「レンジでチン」でできるんじゃね? つーか、キャベツの千切りを手でやったら非効率だけど、キャベツを「レンジでチン」したら効率的にできるはずだお!
  6. できるかどうかやってみないとわからないお! とくにかくキャベツでも何でもいいから「レンジでチン」してよ!
  7. 何でもかんでも「レンジでチン」したって料理ができるはずがないだと? それは電子レンジの能力を信用していない手料理人の偏見だお! 手料理人は電子レンジを見下しているお! 「電子レンジ」感覚がわかってないお!
  8. ははーん、さてはお前も手料理人の仲間だな? 手料理人の作る料理を食べたいからって手料理人の屁理屈に取り込まれたアフォめ。お前も同じ既得権益だお!手料理人は電子レンジを見下しているお! 「電子レンジ」感覚がわかってないお!
  9. 「レンジでチン」を批判するヤツはみーんな手料理人の既得権益を守りたいだけだお!
  10. 手料理人とそいつらの仲間をぶっつぶせ!


※ 6と7と8を修正しました。(12/22)


なんとなく途中から「やる夫」口調になってしまいましたが、ポイントは「電子レンジは便利だよね」というスタートの命題は全くの正論なのに、それが素人考えで自己目的化されてしまうと、最後にはとんでもない命題が導かれてしまうというところでしょうか。「電子レンジ」って万能感ありますからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
