--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月27日 (火) | Edit |
野党だった時期なら仕事には直接影響がなかったんですが、政権党となった方々の雇用対策というのがなんともなんともで・・・

マクロの経済政策が全くスルーされる中、予算措置しないことが前提で公共事業はダメ、いくら福祉や介護に人が足りなくても公務員を増やすことなどもってのほか、先進国でもずば抜けて低い国民負担率は固定したままで、どうやって労働需要を増やそうってんだか・・・

それでも相変わらずチホーブンケンしか頭にない政治家首長さんたちは、チホーブンケンで地元に雇用を生み出すとか繰り言ばかりで、壊れたレコードじゃあるまいし・・・

しかも、それぞれの分野で専門的なスキルや知識を持っている官僚がいうことは一切否定し、かといって、地方の現場なるものにそれなりに関わっているチホーコームインのいうことを聞くわけでもありません。といっても実際は、情報統制が徹底されて政権に都合のいい官僚の意見だけが政治主導の名の下に取り込まれていそうですし、チホーコームインもチホーブンケンを礼賛しさえすれば首長に取り入ることは可能ですがね・・・

正直もうやる気がなくなってしまっております・・・

緊急雇用対策なるモノについては拙ブログでいちいち指摘するまでもなく、公労使の方々がそれぞれ適切に批評されていますので是非ご覧ください。どの立場から見ても意図や効果のわからない「雇用対策」って何なんでしょうねえ・・・

(公益(?)側)
湯浅誠風味のお金のつかない緊急雇用対策(2009年10月24日 (土))」(EU労働法政策雑記帳

(労働者側)
10/21 結局政治家の考える雇用対策なんて(2009.10.22)」(きょうも歩く

(使用者側)
新たな予算措置を要しない緊急雇用対策(2009-10-26)
「緊急雇用対策」雑感(2009-10-22)」(吐息の日々~労働日誌~

一点だけ指摘させていただくと、労務屋@保守おやじさんの26日のエントリで

 いっぽうで、「求人開拓と「雇用ミスマッチ」の解消」は重要で、「採用意欲のある中小企業等の掘り起こし」も有意義ではないかと思われます。
(略)
ここには情報不足によるミスマッチが起きている可能性はかなりあり、うまくマッチングを進めることができれば新卒就職対策として効果的なものになり得るでしょう。もちろん、採用する側にも環境整備は必要であり、行政としても単に情報提供だけではなく環境整備への支援も図って欲しいとの思いはありますが…。

新たな予算措置を要しない緊急雇用対策(2009-10-26)」(吐息の日々~労働日誌~
※ 強調は引用者による。


と指摘されている点については、地方自治体が唯一積極的に関与できる雇用対策なので、これでもかというほどやっているところがほとんどではないかと思います。緊急雇用創出事業やらふるさと雇用再生事業やらの基金で非常勤職員(別名「官製ワーキングプア」ですが)が大幅に増員されてますからね。
その結果、(こちらの地元に限っていえばですが)既に地方の中小企業は草刈り場と化していて、今や労働条件の過酷なところが残っているだけとなっており、労務屋@保守おやじさんが介護についてご指摘されているのとほとんど同じ状況になっているようです。打てる手はもうないんですよね・・・

もちろん、政治家の方々がこんな意図も効果もわからない政策を悪意で打ち出しているとは思ってませんよ。ただそこには善意で敷き詰められた道があるだけで、その先には・・・


コメント
この記事へのコメント
HALTANさんに言及いただきました。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20091030/p2

> 結局、「中央集権」で上から「ハロワと協力して頑張りなさい」と言わないと駄目なんじゃんw

いわゆる第一次地方分権改革で1999年の地方分権一括法で分離されるまで、職業紹介行政は都道府県知事の指揮命令下にあったわけで、今さらワンストップとかいうなら第一次地方分権改革の本末転倒ぶりも反省してもらう必要がありますね。そうはいっても、現政権だけに向けてこういえば済むという話ではないところがこの問題の根の深さを物語っているわけですが。

というような経緯を踏まえてみれば、このような政策をとることを封じてしまった90年代以降の政治状況は、マクロ経済以外にも甚大な影響を与えてしまっているといえそうです。まあ、それをいったん脇に措いてみれば、現政権の「緊急雇用対策」なるものも、貧困対策として考えればやらないよりはやったほうがいいくらいの効果はあるかもしれません。もちろん、その名前とは裏腹に「雇用対策」としてはほとんど期待できなそうだなあというのが本文の趣旨でもあります。

今まさに反省が必要なのは、チホーブンケンといえば何でも許される時代を作りだして、雇用対策を国家の政策として実施することを著しく困難にさせてしまった方々なのでしょうね。
2009/10/31(土) 02:08:02 | URL | マシナリ #-[ 編集]
再度HALTANさんに言及いただきました。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20091101/p1

> ・・・どうでしょうかねえ・・・「反省」は一切なさらないんじゃないですかねえ・・・。

反省どころかこんなことになっているようです。

MSN産経ニュース「中田宏前横浜市長ら新政治団体設立 来年の参院選で新党も(2009.10.31 19:23)」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091031/stt0910311923003-n1.htm
> 山田宏東京都杉並区区長や中田宏前横浜市長ら「改革派首長」らでつくる政治団体「よい国つくろう!日本志民会議」は31日、都内のホテルで設立大会を開いた。同団体は今後、支援者を募るとともに、国の政治の改革を目指して全国的に運動を展開、将来的には新党に発展させたい考えだ。
>
> 山田氏は記者会見で、来年夏の参院選について「志民会議の意思を反映する大事な機会で、見過ごすことはない」と述べ、新党を結成して候補者を擁立することも含め、何らかの形で関与する意向を表明した。
>
> 大会では、「税金の安い活力あふれる国」「信頼される外交国家」など5項目からなる「志民憲章」を採択。運動を展開する「志民運動本部」と政策研究や政治活動を行う「政策委員会」(山田委員長)を設置した。

「税金の安い活力あふれる国」って・・・フリードマン的ネオリベとリベサヨが泣いて喜びそうなスローガンですなあと脱力するばかりですね。
2009/11/02(月) 23:10:47 | URL | マシナリ #-[ 編集]
すっかり遅くなってしまいましたが、はてブでgruza03さんにコメントいただいておりました。

> gruza03 雇用, 労働, 政策 緊急雇用創出事業やらふるさと雇用再生事業やらの基金で非常勤職員(別名「官製ワーキングプア」ですが)が大幅に増員されてますからね。/労務単価はシルバー人材センターの単価で最低賃金よりちょっと高い程度 2009/10/29

官製ワーキングプアの問題は、単価の低さもさることながら、行政処分であるというリクツで昇給も継続雇用も一切保護されない点にあると思います。hamachan先生も引用されていますが、早稲田の島田先生のおっしゃるとおり、公務員の雇用保護ってあるようでないんですよね。


あと細かい点ですが、シルバー人材センターでの労務は基本的に雇用ではなく短期の請負ですので、単価という概念はないのではないかと。
http://www.zsjc.or.jp/rhx/about/index.html
2009/11/04(水) 23:47:03 | URL | マシナリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
