--年--月--日 (--) | Edit |


2009年04月14日 (火) | Edit |
官邸ホームページにすら載ってない「安心社会実現会議」が昨日開かれたそうですが、麻生首相もその出自からして当然の如く経営者目線の改革派だったことをすっかり忘れていました。

「『安心社会実現』へ議論 有識者会議、13日初会合」(東京新聞 2009年4月8日 朝刊)
 政府は七日、麻生太郎首相が掲げる「安心と活力ある社会」を実現するため、新たな国家ビジョンの確立を目指す有識者会議「安心社会実現会議」を設置した。十三日に初会合を開く。六月ごろまでに意見を取りまとめ、経済財政運営に関する二〇〇九年の「骨太の方針」に反映させる方針。

 首相は記者団に、会議の目的を「安心できる社会の道筋を有識者とともに議論する。日本が目指す安心社会の見取り図を示す」と説明。雇用や医療、年金、介護、子育て支援の政策目標や優先順位について議論する考えを示した。首相が明言している経済好転後の消費税率引き上げなど財政健全化についても議題に上る見通し。

 政府が今月末の提出を予定する過去最大規模の〇九年度補正予算案では、赤字国債の追加発行は避けられない。

 首相としては、会議を通じて社会保障や財政の中長期的な取り組みをアピールし、ばらまき批判を回避する思惑もありそうだ。

 会議の設置に伴い、増田寛也前総務相を七日付で内閣官房参与に任命し、会議事務局の事務局長に起用した。

 増田氏以外の会議メンバーは次の通り。

 伊藤元重東大教授▽小島順彦三菱商事社長▽高木剛連合会長▽但木敬一弁護士▽張富士夫トヨタ自動車会長▽成田豊電通最高顧問▽日枝久フジテレビ会長▽宮本太郎北大教授▽武藤敏郎大和総研理事長▽矢崎義雄国立病院機構理事長▽山内昌之東大大学院教授▽山口美智子薬害肝炎全国原告団代表▽吉川洋東大教授▽渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長


与謝野氏の経済財政諮問会議形骸化路線が本格化してきましたね。

結局のところ、小泉内閣でのコーゾーカイカクがいわば大衆の支持を背景にしながら、財界の意向に沿った形で進められていたとするなら、安倍内閣以降は(小泉内閣と比べると)大衆の支持を失ってしまったために、経営者目線の改革路線のみが残ってしまっているように思います。このメンツを見ても、連合会長と3名の学者と薬害肝炎患者の方(なんで?)を入れて格好をつけていますが、マスコミを含めて経営者が勢揃いといった風情ですし。

経営者目線というと違和感があるかもしれませんが、要は「民間感覚」のことですね。ネット系のベンチャー企業からステップアップして放送局を買収しようとした経営者は叩かれてしまいましたが、この不況下で業績を回復した会社経営者はさらにもてはやされるようになっています。一昔前に流行ったビジネスモデルはマネーゲームとかいわれてしまうので、最近の流行はグリーンニューディールとか農業法人とかなわけですが、「民間感覚」と称した経営者目線のカイカク路線は盤石なわけです。

しかも、事務局長には元「改革派知事」の増田氏を起用することで、地方分権にもきちんと目配りが聞いています。ただまあ、何度も書いていますけど、俺みたいな末端の下っ端チホーコームインからすれば知事とか大きい市町村の首長なんて、選挙で選ばれてきた現場の実務も何もしないトップなわけですよ。

民間の会社勤めの方なら、社長が「私は現場を重視しますからね」とかいいながら顧客と適当に話をしてきて、会社に戻って「こういう話されたからあとはよろしく」なんていわれたら、「アイツ現場分かってねえ!」といいたくなることもあるのではないかと。さらに、そういう理不尽な指示を何とか形にしたところで、社長に「こんなのではうちの会社の評判にそぐわない」とかダメ出しされたらやってられなくなりますよねえ。

いやもちろん、その顧客の話がまっとうなものなら何も問題はないのですが。


コメント
この記事へのコメント
更新が滞っているうちに官邸ホームページに第一回会合の資料がアップされてました。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ansin_jitugen/kaisai/dai01/01gijisidai.html

なんというか、(なぜか本文で引用した新聞記事には載ってない)吉川先生の日経新聞の記事以外はあまり突っ込んだ議論はなさそうで、何を議論したいのかよくわからないというのが正直な印象。

ナベツネがやたら詳しい資料を提出してますが、「無利子非課税国債」批判に対する反論らしいものの、何を言いたいのかよくわかりませんし、今のところ調べる時間もないので続報を待つことにします。
2009/04/19(日) 18:35:15 | URL | マシナリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
