--年--月--日 (--) | Edit |


2009年03月31日 (火) | Edit |
政策というのは、その実効性や効果の度合いによって評価されるものであって、誰がその政策を主張しているかとか、その政策を主張している人がどんな素性かということだけで判断してはいけないと思います。そういう意味では、地方分権を担う人材が必ずしも高い学歴を有する必要はなく、地域の行く末を真剣に考え、地域を活性化させるような元気を与える人であることが大事だと思います。

例えば千葉県民が選んだこの方は、人々にそんな希望と活力を与える一人ではないでしょうか。

千葉の持てる宝を発掘し、一つひとつ丁寧に磨き上げ、輝かせ、県内外に広めていくことが、先人への恩返しであり、次世代、孫の世代に対する私たちの責任ではないでしょうか。
(略)
県政には、夢と希望、そしてチームワークが大切です。“千葉県民力”を結集して新しい千葉の時代をつくるべく、私はここに再チャレンジを決意しました。
森田健作の 輝け! 千葉・日本一


そうおっしゃる政策に賛同を得たからこそ、千葉県民の100万票を超える支持を集めたんですね。では、どんな政策が支持されたのかマニフェストで確認してみましょう。

★ 財政再建の方策!
家計においても、ムダな出費を抑えるなどのやり繰りは重要です。しかし、県財政の再建については、リストラやコストカットだけではもう限界です。やりくり以上に、知事は富を生み出し、増やし、残すこと、県の収入全体を上げることに全力を注ぎます!
p.3

◆ 安全・安心日本一
移動交番と共にみんなで見張る!
千葉県の治安は全国最低レベル。早急な治安向上のため、移動交番を全県下に配備可能にします。
「言われてから出て行く警察」ではなく、「言われる前に出向く警察」となり、犯罪を予防します。
移動交番による広域的な防犯ネットワークを形成し、安全・安心な街づくりを推進します!
p.4
政党より県民第一輝け千葉・日本一(マニフェスト)(注:pdfファイルです)」(森田健作の 輝け! 千葉・日本一
※ 強調は引用者による。


・・・なんとなく「監視国家」という言葉を連想してしまいそうになりましたが、いやそんなはずはありません。実際に、昨今の人件費削減や人員減のあおりを受けて、ほとんどの交番では警官が外に出払っていることが多いわけですから、それを逆手にとって「移動交番」と名付けたセンスの良さが光りますね。

特にも、アクアラインの通行料引き下げは森田氏の悲願だったようです。

●アクアライン800 円を起爆剤に経済活性化!
昨今の世界的な景気の落ち込みによって、県内経済も大きな打撃を受けていますが、危機に瀕した県財政を建て直すためには、まず何よりも千葉県の持つポテンシャル(潜在的能力)を最大限に発揮させることが不可欠です。
そのためにも、まず4年前の知事選で公約に掲げたアクアライン通行料800円を実現します。東京湾アクアラインは1.4兆円という巨額の費用で造られ、借金の利息だけでも毎年450 億円にも及びます。平成19年度の通行料収入が165億円ですから、毎年、利息も払えないような大赤字であり、ただ手をこまねいているのが現状です。
そこで思い切って、現在の普通車通行料3,000円(ETC 2,320円)を800円に値下げすると、交通量は今の2倍になります。これによる波及効果は、アクアライン周辺のみならず、首都高速湾岸線や国道14号・国道16号をはじめとする県内全体の幹線道路の渋滞を緩和でき、Co2削減などの環境対策にもつながります。
このアクアライン800円を実現すれば、通行料収入そのものは少し減りますが(約2割)、それをはるかに上回る毎年404億円の直接的経済効果<主に燃料の節約と時間短縮効果>があると試算されています(アクアライン800円実現化推進協議会)。
また、観光客や通勤者が増えることによって、産業振興や新規雇用の創出、地価の向上や他交通との統合などにより、数千億円規模の間接的経済効果が生まれると試算されています。大幅な値下げを実現することによって、これほど大きな経済効果が見込めるのです!
『同上』p.8
※ 強調は引用者による。


通行料を4分の1近くにまで下げると交通量が2倍になるそうですので、アクアラインにおける交通需要の通行料に対する価格弾力性は1よりかなり小さいような気もしますが、交通量が2倍になることで直接的経済効果が毎年のフローで404億円も発生するので、トータルではペイするという計算ですね。交通量が増えれば観光客も通勤者も増えるというのは、マスコミによく過剰推計だと叩かれている国土交通省の需要予測なんぞとは精度が違うのでしょう。

・・・うーん、何とか千葉県民の選択の理由を探ろうと思ったんですが、どうもしっくり来ませんねぇ。と思って読み進めてみたら、これが一番支持されたんじゃないかと思う政策がありました。

●日本一の千葉ブランド品を知事自ら国内外にPR!
そのため、よりいっそう安全・安心な農産物の提供や環境保全型農業を推進し、県独自の認証制度を導入するなど県内産品のブランド化を積極的に推進していきます。また、国内だけでなく、海外に対しても、知事自らが先頭に立ってPR を行い、千葉ブランドを確立させていきます。
『同上』p.19
※ 強調は引用者による。


あぁ、やっぱり宮崎県とか大阪府と同じように、PRになるくらいの知名度があればよかったんですね。直接選挙で選ばれる知事選が人気投票化することは当然の成り行きとはいえ、現行制度の枠組みにおいて千葉県民の支持を受けて当選した以上、森田氏にはその支持を内実のあるものにしていただかなければなりません。
まあ、そうはいっても、行政の長でもある知事にはチホーブンケンとかギョーセーカイカクとかいって県庁の組織をいじれば成果を上げたことにできるという逃げ道があるので、チホーブンケン教は絶対に負けないんですけども。

もちろん、チホーブンケン教では往々にして善意と熱意があれば細かいことは問わないという風潮がありますし、改革バカも同じような傾向がありますが、逆に言えば、もし仮に軽犯罪を犯した人であっても、その主張が理論的に正しければ、その主張自体が否定されるべきではありません。その主張の個々の論点については是々非々で判断するべきであって、人格やその行為などで判断するのはフェアではないでしょう。

「小泉ブレーン書類送検の余波…脱衣場でブルガリ窃盗 上げ潮派らの政府紙幣論議も後退」(ZAKZAK 2009/03/31)
 小泉政権のブレーンで、「霞が関埋蔵金ハンター」としても知られる元財務官僚の高橋洋一・東洋大教授(53)が31日までに、警視庁練馬署に窃盗容疑で書類送検された。
(略)
 それだけに自民党有力筋は「自民党は麻生首相の不人気、民主党は小沢一郎代表をめぐる西松建設事件を抱える状況となり、『自民党内で新しい旗を立てる』という中川氏や第3極をめざす渡辺氏にとっては歓迎する流れだった。だが、ブレーンがこれではトホホだ。政府紙幣論議も後退するだろう」とみる。

 高橋容疑者が衣服に埋もれた財布や腕時計を埋蔵金と勘違いしたかは不明だが、発掘の対価は大きいようだ



       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <重要なのは政策の中身であって、
    |      |r┬-|    |      誰が言ったかではない。
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ    <衣服に埋もれた
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)    財布や腕時計を
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //    埋蔵金と勘違い
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/     しただけだおwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /     
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ
                             ン

念のため、個人的にはリフレ政策は積極的に実施するべきだと考えておりますが、何度も書いているように「リフレ派」だからといってその主張すべてに賛同できるわけではありません。高橋洋一氏についていえば、マクロ政策についてのご見解はまことにまっとうなものだと思いますが、埋蔵金を含めてその他では典型的なチホーブンケン教かつ改革バカと認定できると思います。その理論が導出される経路において「リフレ派」の考え方が重大な影響を及ぼしている*1のであれば、「リフレ派」であっても個々の主張に対しては明確に反対の立場をとらざるを得ないというだけのことです。




*1 それが人格や行為に現れている場合は、間接的に人格を含めて判断していることになってしまいますが。


コメント
この記事へのコメント
森田健作千葉県知事に物申す!
貴方、本当に「無所属???」  嘘でしょう!!
根っからの「自民党員」が何故?嘘まで付いて、無所属として立候補した??  大方の千葉県民たちは、二束のわらじをはいたまま、選挙に臨んだことは知らないんじゃないの?
一体!何処が「クリーン」なのか?衆院選挙区第二支部の代表を、本名でしている!!当然献金も受けているとか?  慌てて代表辞めましたといっているが、ふざけるな!!  麻生総理との握手時の言動で非情に良く分かる。  遅いね、今頃こう叩いても。 マスコミは、黙っていた!!!一体何を信用すればよいか?   何も無い!!  しかし嘘をついて立候補した事実は消えない!!!
2009/03/31(火) 23:35:12 | URL | 怒り心頭! #Fn/gRAJA[ 編集]
権力に走った売国奴高橋洋一を退治しましょう。
国民をまんまとだまして国民の財産をそっくり横領した売国奴小泉竹中宮内らは最悪だ。これら強盗殺人鬼の家来国賊高橋洋一も強盗だったということがわかった。理科系の研究を捨てて、ひたすら権力に走った強欲なブタ高橋の末路は破滅だ!天罰を思い知れ!
2009/04/01(水) 05:25:42 | URL | まあこ #-[ 編集]
> 怒り心頭!さん
> まあこさん

いただいたコメントは、拙エントリの趣旨に反して人格攻撃となっている部分があるように思います。とりあえずこのままといたしますが、今後同様のコメントがあった場合は削除することを検討させていただきますので、あらかじめご了承ください。

2009/04/01(水) 06:50:49 | URL | マシナリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
